読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

港区の広告代理店に勤務中

インターネッツを使ってあらゆる角度で分析

Yahoo!スポンサードサーチの管理画面でキーワード別の配信結果を確認する方法

f:id:minajyo:20170404110957j:plain

Yahooスポンサードサーチには、様々なデータを確認できるレポート機能があります。使い方はとても簡単で今すぐ覚えることができます。

 

「いや、面倒な作業は無理!」と思われた方は、御社にぴったりのリスティング広告運用代行会社を探すことができるリスティング代行一括.jp をご利用ください。

 

キーワード別の配信結果を確認する方法は大きく分けて二つあります。

一つ目は、管理画面で確認する方法。

二つ目は、レポートを使って確認する方法になります。

今回は管理画面でキーワード別の配信結果を確認する方法について解説していきます。

 

①管理画面にログイン→スポンサードサーチをクリック

 

②キャンペーン管理→キーワードタブをクリック

f:id:minajyo:20170404112331p:plain

 

③キーワードの配信結果を確認

下の図で空白になっている部分にキーワードや広告グループ、キャンペーン名が表示されます。

f:id:minajyo:20170404112732p:plain

 配信設定

キーワードの配信状況を表しています。

 

 入札価格

キーワードに設定している入札価格が表示されます。グループに設定された入札価格の場合はグレーで表記されます。

 

 カスタムURL

一つの広告グループに複数のキーワードを管理している場合、カスタムURLを使用すると特定のキーワードのみリンク先URLを変更することが可能です。カスタムURLを使用していな場合は広告グループに設定された広告文のリンク先URLへジャンプします。

 

 最終リンク先URL

個別のキーワードに最終リンク先URLを設定したい場合に使用します。キーワードに最終リンク先が設定されている場合はキーワードの最終リンク先URLが適用されます。

 

 品質インデックス

キーワードの評価を表しています。評価は複数の要素によって決まります(詳細はよくわかりませんが)品質インデックスの値は高いほど広告掲載順位へ良い影響を与えます。

 

 1ページ目上部掲載に必要な入札価格

検索結果1ページ目の上部枠に表示させるために必要な入札価格の参考値です。

 

 1ページ目掲載に必要な入札価格

検索結果1ページ目に表示させるために必要な入札価格の参考値です。

 

 インプレッション数

広告が表示された回数です。

 

 クリック数

広告がクリックされた回数です。

 

 クリック率

広告が検索された回数のうちクリックされた割合です。

 

 平均掲載順位

広告が検索された際の順位の平均値です。

 

 合計コスト

クリックされた広告の合計の料金です。

 

 平均CPC

平均クリック単価です。広告費÷クリック数で算出されます。

 

 コンバージョン数

発生したコンバージョンの数を表しています。

 

 コスト/コンバージョン数

1コンバージョン当たりの単価です。広告費÷コンバージョン数で算出されます。

 

 コンバージョン率

クリックされた回数のうちコンバージョンに至った割合です。コンバージョン数÷クリック数で算出されます。

 

他にもまだまだ表示させられるデータはあるのですが、改めてまとめていきたいと思います。

 

「いや、こんな面倒な作業は無理!」と思われた方は、御社にぴったりのリスティング広告運用代行会社を探すことができるリスティング代行一括.jp をご利用ください。